2013年11月28日

好きな1枚

体操教室のmamaのブログからの、またしても拝借物の、こうちゃんの写真だが
たまらないわーい(嬉しい顔)

ha-i01.jpg

体操の男の先生の横で
アシスタントのように「ハ〜〜〜イグッド(上向き矢印)

なんと柔らかい手首
上に上げた手首が、90°かえり
手のひらが、天を向いていますグッド(上向き矢印)
さらに
大きな口を開けての返事グッド(上向き矢印)

mamaに、ありがとうと 言いたくなる写真ですわーい(嬉しい顔)

周りの子の力の抜けた感じとは対照的です。

この「ハ〜〜〜イ!!」が見れる期間はとても短そうで
とても貴重な一枚です。

そんな嬉しいことをやってくれる こうちゃんに
私の頭に一瞬不安がよぎった。
『一人だけ浮いてしまう演劇、クラスの学級委員』いました。

ま、こうちゃんは大丈夫!

そしてこの写真と対極にある、もう一枚を思い出してしまった。

teikou01.jpg

プレ幼稚園の最初のころ
この「ちきゅうにどんどん」がどうも、許せなかったようです。

このカメラ位置(mama)のとこから、mamaに言われて
先生の横に。
非暴力による無言の抵抗ですふらふら
手は後ろに組んで。

先生、「わ〜〜ぎゃ〜〜」とそこらを走り回ってもらった方が
よっぽど気が楽だったろうに。
自分(先生)は足をあげて、ドカドカやっているのに…
先生を自己嫌悪に陥れそうですが
案外 先生、『すぐ慣れますよ』って言っていたりして…。

それは、こうちゃんが→幼稚園にではなく
先生が→非暴力による無言の抵抗に対し、鈍感力をつけていき
気にしなくなると言う事かもしれないわーい(嬉しい顔)


写真は、楽しい時や、残酷な時を 等しく切り取りますあせあせ(飛び散る汗)

posted by issassa at 18:26| 日記

2013年11月23日

突っ込みどころの多い

突っ込みどころの多い、こうちゃんの写真わーい(嬉しい顔)

mamaが体操クラブプールでのこうちゃんの様子をブログで
アップしてくれていて、何度も会社でそれを見て楽しんでいるのだが
(iPadにオリジナルの写真とか、ネット上にファイルを保存するなど、今ではいろいろありそうだけどなぜか、このブログを見ているのが面白い)

プレ幼稚園で行った遠足の写真が、突っ込みどころが多くて楽しめる。
mamaのブログから拝借して

kochan1.jpg
わ〜 と友達を追いかけているのですが
手を上げて、手を手(パー)パー手(パー)にして追いかけています。
人間の深いところに刻まれている物でしょうかわーい(嬉しい顔)

kochan2.jpg
右手で木の枝を引っ張っているのですが
力が入り、左手までもがつり上がっていっています。

kochan3.jpg
相当無防備な笑い方です。
天の神様か、木の枝についた虫に 笑いを届けています。

kochan4.jpg
写真を撮られることの多いこうちゃんは
“ポーズ”とmamaが言うたびに、何か違うことをしなきゃいけないと
思っているのではないのかな。
追いつめられて、思いつかなくて… 
苦し紛れに出すエガちゃん芸のようにならないといいのですが。
ただ、mamaはエガちゃんが好きだったりします…わーい(嬉しい顔)

kochan5.jpg
下り坂で友達を追いかけて走っているようですが
手の上がり方が、階段を下りる時のmamaと同じです。わーい(嬉しい顔)

posted by issassa at 13:38| こうちゃん

2013年11月15日

教えてくれない

今の楽しみは、mamaがアップしてくれた、こうちゃんの写真を
mamaのブログで見ること。

ほとんど休めなくて、たまにしか家に帰れなくて…

そんなブログにも出ている、この写真

katana.jpg


この手の物をTVではまず見てないと思うし
欲しい玩具も
お店のレジ だったり
アンパンマンのお医者さん や レストラン なわけで

遊びと系統が明らかに違う。

たまたまTVを付けていて
静止画のスパイダーマンが、ガマスタイルでしゃがんでいるの見て
『カッコいい!』って間髪入れずに言ったのは意外だった。
半年ほど前。
こうちゃんが興味を持ちそうなのとは明らかに違うのにね。
怖がると思った。

なにか本能的に、感じる物があるんだろうか。

この写真の足を前後に開き
刀は右に流し、そこに視線を送らない。
『カッコいい!!』

私と遊ぶ時も、この手の武器や長い刀を持って
これをやります。

papa:「どこで、そういうの みたの?」
こうちゃん:「 … 」 「やー」

お話が上手で、ほんとによく いろんなことを観察していて
自分の気持ちを含めて 話してくれることが多いのに

これだけは
教えてくれません。
posted by issassa at 23:08| こうちゃん

2013年10月30日

TV視聴率

最近、TVドラマ系での視聴率%を取り上げた記事をちょこちょこ見るが
どうなんだろうね〜。

昭和の時代であれば、視聴率の持つ情報価値は大きいんだろうけど
どんな人が、調査に参加してんだろうね。
そもそも、TVを見る。という人が調査に参加している訳で…

少し前から、TVを見なくなったという人の声も聞くし
人口減っているしね。
昭和の時代に比べれば、だいぶ分母が減っているでしょうね。
mamaもこんな感じだし、こうちゃんはYouTubeだし)
社会を表現するには余りにも偏っていると思うんだけどね。

同じように、どうかなと思うものに『アンケート結果』
ネットだけから拾ったもの。
集計楽だろうけど、超嘘データの集まりだからね〜
posted by issassa at 22:26| 日記

2013年10月27日

大阪のアナウンスは標準語!!!!

先日、仕事で大阪に行った。

小学校3年生の頃、一度母に連れって行ってもらっている。
ただ街中とかの記憶がほとんどない。

なので、意外にも初めてのような場所の気がしていた。

大阪弁だらけなんだろうな〜。すっごく大阪弁なんだろうな〜。
街中すごいんだろうな〜。

新大阪について、JRのアナウンスが標準語exclamation×2exclamation×2
大阪弁じゃないんだ〜exclamation×2exclamation×2exclamation×2

あたりまえである。

凄まじい妄想をしていたわーい(嬉しい顔)
posted by issassa at 18:32| 日記

2013年10月26日

野菜 と くだもの

こうちゃん、食事はイマイチ積極的でなく、mamaに食べさせてもらうことが多いが、なぜか遊びは『食べ物遊び』が好きです。
スプーンも沢山持っていて、ぱくぱくします。
私がこうちゃんと 遊ぶ時
こうちゃんが「みんなおいで〜」と言うと
ちっちゃいぬいぐるみを 私が持って来なくてはなりません。
そして、ぬいぐるみの演出を求められますドコモ提供
イマイチ、私の嗜好に合ってない遊びですふらふら

そんな こうちゃん、『野菜』と『くだもの』を分類できています。

「『くだもの』だから、冷蔵庫に入れるの」と遊んでいる和室の地袋(と言うんだそうな。:背の低い袋戸棚)を開け、『くだもの』だけを入れています。
どれがくだもので、どれが野菜ってmamaに教えてもらったのかなわーい(嬉しい顔)
posted by issassa at 16:34| こうちゃん