2013年08月13日

笑う自分

昔では考えられなかった。

こんなに、一日中笑うなんて。
こんなに、楽しい事(ほぼ、こうちゃんの事)を人に話すなんて。

なんだか、ムスッとしている自分が、古い記憶にあるが…

mamaとの時も、笑っている自分が不思議なくらいだったけど…

この休み、一日中 笑っているみたい。
一日で一年分笑っているみたい。
大きな声で笑っている。

だけど、何も不思議でない
すっごい笑いが、モーレツな勢いで走ってくるから
おっきな笑いで、迎えてしまう。

mamaのブログから、お日様の晃司くん を借りてきました。
オリジナルはそちらで。

koji_mama01.jpg
posted by issassa at 21:10| 日記

2013年08月09日

努力したからといって

努力したからといって

夢が叶うとは限らないが

夢を叶えた人は 皆努力している


そうそう、こういうこと。

ある、大学進学予備校のロビーに貼ってあった言葉。
努力したら、夢が叶うなどという甘い考えをただす言葉。

yume001.jpg

以前もこの件で触れているが
2013年 参議院選挙
マック赤坂 (得票数 12,228:0.2%)
都知事選より得票率が落ちていますがく〜(落胆した顔)
mac_akasaka.jpg
posted by issassa at 20:58| 言葉

2013年08月08日

Appleに負けない。Googleにも負けない。

平日は、朝も夜もこうちゃんと顔をあわす事ができないから
休みの日は、こうちゃんと遊んでいたいと思っている。

だから、AppleのiPod touch(※1)や、GoogleのYouTube(※2)に
papaは負けちゃ〜いけない!


※1:昨年の秋、母の見舞いにpapaの実家に皆で行く時、ぐずった時のために
  幼児用のアプリを入れておきました。
  その時は使いませんでしたが、今年の春過ぎ ぐずりがひどい時に初めて触らせ
  それ以降、たま〜に「papaのケータイでピッピしたい」と言ってきます。

※2:知識の半分以上はここから、得ているんではないかと思われる。
  見たい物が見れるテレビみたいに思っているのかな?
  四十九日で、私が実家に帰り「おぼうさんが、これからくるんだよ」と電話で話すと
  YouTubeで検索かけて、お経の映像を引っ張って見ていました。


だから、こうちゃんと

papaのお腹をぱちっ したり

あっちでべ〜 したり

おおきくなって をしたり

セミになって くっついたり

(光を)ふわ〜(※3) したり

あいさつ したり

背中やお腹に、あぉ〜〜〜〜 したり

ぐりぐりぐり したり

いいことかんがえたり

どっちだ したり

おすもう したり

クモ つかまえたり

かいちゅうでんとう つけたり

おえかきしたり
 して遊んでいます。

スマートフォンやタブレット物で 知育アプリだとか、言っている物あるけど
いつも一緒にいないpapaは、せめて これらに対抗しなくてはならないのです!


ray01.jpg

ray02.jpg

ray03.jpg

ray04.jpg

身をよじらせて、笑いに悲鳴をくっつけて、走り回る姿を
AppleにもGoogleにも引き出すことなんか できないだろうと


※3:mamaに買ってきたユニクロのレギンスの袋(?)でカーテンから入ってくる
  西日を使い、パッケージ表面の蒸着フィルム(?)を鏡のようにして
  暗くした部屋の中に反射させるのです。
  パッケージがグシャグシャになっていますので、不思議な模様となって
  こうちゃんのちょっとした手の動きで、部屋中を光が駆け巡ります。
posted by issassa at 13:24| こうちゃん

2013年08月07日

早く逃げテ〜〜〜

四羽のツバメの赤ちゃんが、かなり大きくなっています。

早く逃げた方が良いと思います。
そのお店は…




yakitori01.jpg


-------------------------------------------------------------------------------
以前のコンテンツが埋もれているので、代表的なものを選んでみました。(リンクリスト)
時間があれば、ページ上のタイトル帯のクリックでも最新のページに行くので
さかのぼってみてください。現在9頁くらいです。

-------------------------------------------------------------------------------
突っ込みどころの多い、役所仕事を斬る
『あいあいはし』 それとも 『あいあいばし』
papaは市民オンブズマン(かも)
致命的なチェックミス

都市の伝説 三部作
オカマ、おじさん、シミーズ、マルチーズ、オウム、こけし etc.(1/3)
オカマ、おじさん、シミーズ、マルチーズ、オウム、こけし etc.(2/3)
オカマ、おじさん、シミーズ、マルチーズ、オウム、こけし etc.(3/3)

こうちゃん全開 ブラボ〜
かなりせつない『雪の華』
「IMPOSSIBLE IS NOTHING」
“Y” が “命”

痛い表現と 響く表現
『今の正直なお気持ちを…』
Proかと思った
村田 諒太選手 会見メッセージ

未来を開く
富士フイルムに:製品化求む
30倍以上
-------------------------------------------------------------------------------
posted by issassa at 12:56| 日記

2013年08月06日

ジグソーパズルの裏で分かる!!!!!!!!!!!

1ヶ月以上もブログを書いていなかった

で、そのさらに前のことだけど『ティッシュ箱:縦四段重ね』より
驚いてしまった事があった事を書留めておかなくては…

2歳4ヶ月くらいのこうちゃんは、まだ ジグソーパズルが好きで
ミッフィーの最初に買ってもらった物から、少し難しい物まで5種類くらい持っていて
そのうちの2つか、3つを順番に遊んでいました。
jigsaw01.jpg

私が、ひっくり返ったミッフィーのピースの一つを指して
「これな〜んだ?」と こうちゃんに声をかけました。
jigsaw001.jpg

私の予想してた展開 眼鏡
papa:「これな〜んだ?」
こうちゃん:「ん〜ぞうさん!」
papa:「見てみようか?」
こうちゃん:「みてみようか?」
papa:「じゃ〜ん!さい でしたわーい(嬉しい顔)

でしたが

実際は、即答で
こうちゃん:「さい」

papa:「たらーっ(汗)これは?」
jigsaw002.jpg
こうちゃん:「しろくま」

papa:「たらーっ(汗)たらーっ(汗)これは?」
jigsaw003.jpg
こうちゃん:「ぞう」

papa:「たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)これは?」
jigsaw004.jpg

こうちゃん:「わに」

papa:「ひぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!」

jigsaw001b.jpg
jigsaw002b.jpg
jigsaw003b.jpg
jigsaw004b.jpg

続けているうちに
papa:「たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)これは?」

こうちゃん:「しまうま さる」

私は、てっきり こうちゃん、よく分からなかったのかと思いました。

トンでもなかったです。
jigsaw005.jpg

ピースに、二つ動物が入っている物は、二つ言ったのです。

パーフェクトなのですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
jigsaw02.jpg


途中、この時と同じく、アワアワとmamaを呼び、ビデオに記録してもらいました。

こうちゃんは他の事を もうしたい感じバッド(下向き矢印)

分かっていることをずっとやってもつまらないって感じです.


ピースは裏返し。ぐちゃぐちゃに混ぜて、もちろん向きもぐちゃぐちゃがく〜(落胆した顔)
表の絵柄を記憶しているだけでなくて、反転して回転している形状を頭の中で一致させているexclamation×2
もちろん、こんな絵を当てる遊びなんか、普段やってませんexclamation×2
むちゃくちゃ凄いじゃん
posted by issassa at 20:08| こうちゃん