2013年10月20日

アメリカプロスポーツのユニホーム

アメリカの4大スポーツのNFL(アメリカンフットボール)、MLB(野球)、NBA(バスケットボー ル)、NHL(アイスホッケー)を見ていて、ヨーロッパのサッカーなどと決定的に違う物がある。
アメリカのプロスポーツのユニホームは、スポンサーロゴに侵食れていないのです。
スポンサーのシモベ的な感じが全く無く、神聖な領域として保たれています。
NFLを今も見ているが、せいぜいNIKEのマークです。
広告のシステムが早くから発達したアメリカですが、このあたりのコントロールが素晴らしいと思う。

余計な物が入っていないユニホームはかっこいい。

ヨーロッパサッカーの胸にデカデカと入るロゴは、アメリカ企業の物であったりもするのですが…。

ヤンキースのホームのユニホームなんか、NYのマークしかないし
ロードのグレーのユニホームもタイプフェイスもすごく押さえられている。シブイ。

(実は、こうちゃんのmama その昔 東京ドームで行われた
 ヤンキースのシリーズオープニングゲームでホームベースの所で演奏していますexclamation×2

ロゴマークペタペタで、ダメダメなのは ボクシングのトランクスや、ゴルフのウェア。
汚くて、パトロンいっぱい。
posted by issassa at 23:48| スポーツ